インターネットバンキング(個人)

よくあるご質問

サービス内容について

ご契約口座より、パソコンまたは携帯電話を使用して、「残高照会」・「取引照会」・「振込・振替」・「税金・各種料金払込み」がご利用できる便利なサービスです。
当組合に、普通預金口座をお持ちの個人のお客様なら、どなたでもご利用いただけます。ただし、パソコンまたは携帯電話でインターネットへの接続環境が整っていることと、電子メールアドレスが必要になります。
1契約で最大20口座の登録が可能です。ただし、ご本人名義で同一届出印の口座に限ります。ご利用口座のうち1口座を代表口座、他を契約口座として登録することができます。
ご利用口座毎に、1日あたりの振込・振替限度額を、万円単位で設定してください。
※1口座あたりの上限は5,000万円です。
※0万円とした場合、その口座からの振込・振替はできません。
※登録いただいた限度額は、初期設定時は即時、変更時は翌日より有効となります。
「振込・振替」時のご利用明細書および「税金・各種料金の払込み」時の領収書等は発行いたしておりません。お振込の場合は入出金明細照会でご確認ください。
また、「税金・各種料金の払込み」において領収書等が必要な場合は、直接収納機関へお問い合わせください。
できません。インターネット・モバイルバンキングの振込は、すべて電信扱となります。

ご利用環境について

専用ソフトは不要です。
インターネットに接続されたパソコンと、ホームページを見るためのソフト(ブラウザ)があれば、ご利用いただけます。

※OSおよびブラウザは動作確認済みの組み合わせでご利用ください。
※SSL3.0が利用可能な設定となっている必要があります。
最新の動作状況は下記よりご確認いただけます。

動作確認0S・ブラウザについて

スマートフォンの対応状況はこちら

※上記内容は、動作を保証するものではありません。
インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。
インターネットに接続可能な環境のパソコンがあれば、どこからでもご利用いただけます。
ただし、社内LAN等からご利用の場合は、ご利用できない場合があります。ご利用できない場合は社内のネットワーク管理者にお尋ねください。
なお、セキュリティ上個人で管理しているパソコン以外では、第三者による「ログインID」・「パスワード」などの盗用の可能性がありますので、ご使用にならないようにしてください。
ご契約者毎に「ログインID」・「パスワード」を管理していますので、パソコンが1台でもご家族全員でご利用いただけます。
NTTドコモのiモードに対応する携帯電話、KDDIグループのEZwebに対応の携帯電話、およびソフトバンクのYahoo! ケータイに対応の携帯電話でご利用いただけます。
ただし、一部ご利用できない機種もございます。
・ iモードよりご利用の場合
現在ご利用の携帯電話より「マイメニュー削除」を行い、新しい携帯電話で「マイメニュー登録」を行いご利用ください。

・ EZwebおよびYahoo! ケータイよりご利用の場合
現在ご利用中の携帯電話より「サービス登録解除」を行い、新しい携帯電話より「サービス開始登録」を行いご利用ください。

お申込み方法について

ご利用口座の通帳とお届けの印鑑、および本人確認書類をご持参の上、お取引店の窓口へお申込ください。
お申込日から概ね2週間以内にお客様宛へ「淡陽インターネット・モバイルバンキング利用開始のご案内」(B5サイズ1枚)と「淡陽インターネット・モバイルバンキングご利用手順書」(冊子)を、郵送させていただきます。
お知らせ到着後は、すぐにご利用いただけます。
本サービスでの「ご利用口座」としてご登録いただけるのは、本人名義の口座に限らせていただいております。ご家族の方の口座を「ご利用口座」として利用する場合は、別途、お申込みいただくことになります。
振込先を事前に登録いただく必要はございません。振込操作完了後に表示される「振込結果確認画面」で、「登録」ボタンを押すことにより、振込先を登録することができます。(最大30先)
利用口座の追加の場合、または、振込先を追加(受取人番号指定方式)の場合は、お取引店にてお申込みください。

操作方法について

パソコンの場合
  1. ログインIDの取得
    1. 「ログイン(ご利用)」をクリック後、「IDの取得」ボタンを押してください。
    2. 口座情報の登録
      下記項目入力後、「次へ」ボタンを押してください。
      ・ 支店番号、科目、口座番号 (代表口座の情報)
      ・ ログインパスワード(「お申込み用紙」の「初回ログインパスワード」)
      ・ 確認用パスワード(「利用開始のご案内」の「仮確認用パスワード」)
    3. ログインIDの登録
      任意のログインIDをお決めいただき入力後、「ID登録実行」ボタンを押してください。
      (ログインIDは4桁~12桁半角英数字を入力してください。大文字と小文字は別の文字として認識されます)
    4. ログインIDの確認
      ログインIDをご確認の上「確認」ボタンを押してください。
  2. パスワードの登録(変更)
    1. 登録した「ログインID」と「初回ログインパスワード」を入力後、「ログイン」ボタンを押してください。
    2. パスワードの変更(お客様任意のパスワードに変更してください。)
      ・ ログインパスワード
      ・ 確認用パスワード
    3. お客様情報を登録してください
      ・ 振込・振替限度額
      ・ メールアドレス
      ・ 連絡用電話番号
以上で初期設定は終了です。

携帯電話の場合
  1. サービス開始登録
    「マイメニュー登録」を行なってください。(iモードの場合のみ)
    1. 「サービス開始登録」をお選びください。
    2. 口座情報の登録

    下記項目入力後、「次へ」ボタンを押してください。

    • 支店番号、科目、口座番号 (代表口座の情報)
    • ログインパスワード(「お申込み用紙」より、「初回ログインパスワード」を入力)
    • 確認用パスワード(「利用開始のご案内」より、「仮確認用パスワード」を入力)
  2. パスワードの登録(変更)
    1. 「ログイン」よりお進みください。
      ・ ログインパスワードを入力してください。(「初回ログインパスワード」を入力)
    2. パスワードの変更(お客様任意のパスワードに変更してください。)
      ・ ログインパスワード
      ・ 確認用パスワード
    3. お客様情報を登録してください
      ・ 振込・振替限度額
      ・ メールアドレス
      ・ 連絡用電話番号

以上で初期設定は終了です。
「ログインID」および「パスワード」は、お客様を識別するための重要な情報です。今後ご利用の都度入力いただきますので、お忘れにならないように、また、第三者に知られないように厳重に管理を行なってください。

事前登録方式(受取人番号指定)
お申込み用紙にてご記入いただいた振込先には、3桁の番号を付け登録(管理)しています。お振込操作時にはこの番号を入力することにより、お振込先のご入力操作を省略できるお振込方式です。
ただし、この方法では、振込先の追加や削除が必要な場合、書面により当組合にお届け頂く必要がございますので、登録の振込先が30先以内であれば、下記の都度指定方式でのご利用を推奨いたします。

都度指定方式
ご指定のお振込先に初めてお振込を行う場合には、金融機関名・支店名・振込先人名を選択または入力していただきますが、お振込後に今回の振込先を登録(最大30件)する機能がございますので、ご登録いだだきますと、次回からは画面に表示されたお振込先を選択するだけで簡単にお振込が行える方式です。
銀行・信金・信組・農協・郵便局等、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関が対象です。なお、海外の銀行等へはお振込みいただけません。
できます。

取扱日 取扱時間
平日 他行あて 0:01~15:00
本支店あて 0:01~16:00※
※但し、入金先口座が当座預金の場合は、15:00までのお取扱となります。
10営業日先までご指定いただけます。
当日扱いの「振込・振替」の場合
ご依頼いただいた「振込・振替」の手続きはすでに開始されていますので、取消すことが出来ません。
お手数ですが、お取引店にて訂正・組戻しなどの手続をお願いいたします。

予約扱いの場合
振込指定日の前日までであれば、お客様の操作によりお取り消しが可能です。

ご操作手順
  1. メニュー画面最下段の「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」ボタンを押してしてください。
  2. 表示された一覧より該当のお取引を選択のうえ、「取消」ボタンを押してください。
  3. お取消しを行うご予約済みの「振込・振替」明細の詳細内容が表示されますので、内容をご確認後「確認パスワード欄」に確認パスワードを入力いただき、「実行」ボタンを押してください。
  4. ご依頼内容の取消し結果画面が表示されます。
以上の操作よりご予約扱いの「振込・振替」のお取り消しが完了いたします。
メニュー画面の「振込・振替限度額変更」より、各口座毎に1日あたりの振込・振替限度額を変更することができます。なお、変更後の振込・振替限度額が適用されるのは、翌日からとなります。
(0(ゼロ)と入力すると振込・振替がご利用できなくなります。)
エラーメッセージ 原因
ただ今のお取引はお客様のお取引店へお願いいたします。 同一支店宛または当組合本支店宛への振込の場合、科目または口座番号に誤りがある時、このメッセージが表示されます。入力内容にお間違いが無いかまたお取引先等よりお聞きした科目・口座番号にお間違いが無いかご確認ください。
「EDI情報」とは、商取引に関する情報をあらかじめ定められた形式に統一のうえ、企業間でデータを電子的に交換する事で、振込決済等の管理の合理化を図る為のものです。
お振込先がEDIのシステムを導入しており、且つ、そのお振込先より識別コード(整理番号、カスタマーコード、商品コード等)の打電指示がある場合、「振込メッセージ」欄に半角カナ、英数字20文字以内で入力してください。
(但し、当組合宛のお振込には「振込メッセージ」(EDI情報)は反映されません。)
パソコンより本サービスをご利用の都度入力していただくもので、お客様のお名前に代わる役目のものです。パスワードとセットで、ご本人様確認のために使用します。
初期設定時に、お客様により、お決めいただきます。
(使用できる文字は半角の英数字で4桁~12桁の範囲で指定してください。なお、大文字と小文字は別の文字として識別されます。漢字は使用できません。)
  • ログインパスワードは、本サービスをご利用の都度、ログインIDと共に(パソコンの場合のみ)ご本人様確認のために使用する暗証番号です。
  • 確認用パスワードは、振込・振替、1日あたりの限度額変更、パスワードの変更等のときに入力いただく暗証番号です。
    (使用できる文字は半角の英数字で4桁~12桁の範囲で指定してください。なお、大文字と小文字は別の文字として識別されます。漢字は使用できません。)
「パスワード」はご本人様を確認する為の重要な情報です。電話番号、生年月日等他人が推測し易いものの使用は避け、第三者に知られることのないよう厳重に管理してください。なお、安全の為、パスワードは定期的に変更してください。
ございます。
「ログインパスワード」および「確認用パスワード」の有効期限は365日です。なお、お客様の操作にて何時でも変更できますので、安全の為定期的に変更するようにしてください。
(有効期限経過後にログインを行うと、パスワードの変更推奨画面が表示されます)
最新 普通預金の場合は、通帳に記帳されていないすべてのお取引明細を出力します。また、当座預金の場合は、過去2週間分のお取引明細をすべて出力します。
(一度ご照会された明細は出力されません)
全保有明細 最大3ヶ月分のお取引明細をすべて出力します。※
当月分 当月のお取引明細をすべて出力します。※
前月分 前月のお取引明細をすべて出力します。※
前々月分 前々月のお取引明細をすべて出力します。※
日付指定範囲 ご指定範囲日のお取引明細をすべて出力します。※
最近1週間 最近1週間のお取引明細をすべて出力します。※
※ 記帳済み、照会済みにかかわらず指定期間の全明細を出力します。

淡陽インターネットバンキングサポートセンター

TEL フリーダイヤル:0120-77-0293
受付時間 平日:9時~24時/土・日・祝日:9時~17時
(だだし、1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日は除きます)
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

※ iモードは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

※ EZwebは、KDDI株式会社の登録商標です。

※ SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

※ 「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国 Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。

※ Windows, Internet Explorerは米国Microsoft Corp.の米国及びその他の国における登録商標または商標です。

※ Netscapeは米国Netscape Communication Corp.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

※ Mac, MacOS, Safariは米国Apple Computer,incの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

※ Firefoxは米国Mozilla Corporation(※)が提供するウェブブラウザです。Mozilla Japan(※)はMozilla Corporationの日本法人です。

Mozilla、Firefox、Firefoxロゴは、米国Mozilla Foundationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。