淡陽ビジネスWEBバンキング
Q&A
サービス内容について
なお、本サービスのご利用には、お取引店にて書面でのお申込み手続きが必要です。
ご利用環境について
お申込み方法について
下記の取引時に入力していただきます。
照会用暗証番号 | 残高照会および取引照会(入出金明細照会、振込照会)時に使用します。 |
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振込振替暗証番号 | 振込・振替取引および振込・振替予約の取消し時に使用します。 |
承認暗証番号 | 他行宛の振込取引時に使用します。 |
確認暗証番号 | 振込・振替取引の依頼内容確認時に使用します。 |
ログインID、パスワード、暗証番号について
「取引閉塞」の解除には、当組合所定の利用申込書にてお手続きしていただくことになります。お届け印をご持参のうえ、お取引店の窓口までお願いします。
「取引閉塞」の解除には、当組合所定の利用申込書にてお手続きしていただくことになります。お届け印をご持参のうえ、お取引店の窓口までお願いします。
ログインIDは何時でも、お客様の操作により変更いただけます。
【操作方法】
- アカウントアクセス画面(ログイン後表示される画面)の「ログインID変更」を選択してください。
- ログインID変更画面では、新しいログインIDの入力(確認のため2箇所入力が必要です)と確認パスワードを入力のうえ、「実行」ボタンを押してください。
以上の操作にてログインIDの変更は完了です。
パスワードは何時でも、お客様の操作により変更いただけます。
【操作方法】
- アカウントアクセス画面(ログイン後表示される画面)の「パスワード変更」を選択してください。
- パスワード変更画面では、パスワード毎に、「変更する」または「変更しない」を選択後、現在のパスワードと新しいパスワードを入力(確認のため2箇所入力が必要です)のうえ、「実行」ボタンを押してください。
以上の操作にてパスワードの変更は完了です。
当組合所定の申込書にて変更手続きが必要となります。お届け印をご持参のうえお取引店の窓口までお願いします。
マスターユーザ (管理者) |
本サービスの初期設定処理において、最初にログインIDを取得された方で、本サービスの管理者となります。また、マスターユーザは、本サービスの全部または一部の利用権限を付与した担当者(一般ユーザ)を任命(登録)することができます。 |
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一般ユーザ (担当者) |
マスターユーザにより、本サービスを利用する権限を付与された担当者です。 |
当組合所定の申込書にてお手続きしていただくことになります。お届け印をご持参のうえ、お取引店までお願いします。
一般ユーザの場合 | マスターユーザ(管理者)へお問い合わせください。 |
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一般ユーザの場合 |
以下の操作にてご確認いただけます。
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一般ユーザの場合 | マスターユーザ(管理者)へお問い合わせください。 |
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一般ユーザの場合 |
以下の操作にて新たに一般ユーザ用のパスワードを登録してください。
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振込・振替について
(最大:100先)
お振込先がEDIのシステムを導入しており、且つ、そのお振込先より識別コード(整理番号、カスタマーコード、商品コード等)の打電指示がある場合、「振込メッセージ」欄に半角カナ、英数字20文字以内で入力してください。
(但し、当組合宛のお振込には「振込メッセージ」(EDI情報)は反映されません。)
データ伝送について
ご利用いただけます。
ただし、全銀協フQォーマットに準拠した振込データに限ります。(最大3,000件の振込データを受付できます。)
【操作方法】
- ログイン後表示されるメイン画面のメニューより「資金移動」を選択してください。
- 表示される画面のメニューより、「総合振込」「給与振込」「賞与振込」のいずれかを選択してください。
- 表示される画面「作業内容選択」では、取引の開始「振込ファイルによる新規受付」を選択してください。
- 表示される画面「振込ファイルを登録」では、取引名(入力は任意)、ファイル名(参照ボタンより選択可能)、承認者(承認権限者が複数名の場合選択)、を入力のうえ「ファイル受付」ボタンを押してください。
- 表示される画面「振込ファイルの確定」では内容をご確認いただき、よろしければければ「確定」ボタンを押してください。
以上の操作にて振込ファイルの受付(振込データの確定)は終了です。
なお、データの送信には承認権限者による「承認操作」が必要です。承認期限までに操作してください。
なお、「承認済み」振込データの修正・取消しはできませんので、ご注意ください。
振込データの作成および承認操作は、振込指定日の10営業日前より可能です。
また、振込資金の引落日は給与・賞与振込の場合、承認日および承認時刻により下表のようになります。
総合振込
指定日の1営業日前の14時35分まで | 指定日当日 |
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給与振込/賞与振込
指定日の6営業日前の14時35分までに承認の場合 | 指定日の5営業日前 |
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指定日の5営業日前の14時35分までに承認の場合 | 指定日の4営業日前 |
指定日の4営業日前の14時35分までに承認の場合 | 指定日の3営業日前 |
指定日の3営業日前の14時35分までに承認の場合 | 指定日の2営業日前 |
指定日の2営業日前の14時35分までに承認の場合 ※振込データが全て当組合宛の場合に限ります。 |
指定日の1営業日前 |
※振込資金の入金は、必ず振込資金引落日の前日までにお願いします。
(振込資金の引落しは早朝に行われます。また、残高不足や資金移動閉塞等で資金引落しが不能となった場合は、所定の時刻に再発信処理が行われます。「11:00,12:00,13:00,14:00の4回」の所定の時刻までに入金を行うなど対応を行ってください。再発信処理は止めることができない為、二重振込にならないよう十分ご注意ください。)
※振込資金引落日には、必ず「入出金明細照会」等により、振込資金が正常に引き落とされている事をご確認ください。
総合振込 | 振込指定日の1営業日前の14時35分まで |
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給与振込/賞与振込 | 振込指定日の3営業日前の14時35分まで ※ |
※振込データが全て当組合宛の場合に限り、振込指定日の2営業日前の14時35分までとなります。
※振込資金の入金は、必ず振込資金引落日の前日までにお願いします。
※振込資金引落日には、必ず「入出金明細照会」等により、振込資金が正常に引き落とされている事をご確認ください。
取引状態 | 内容 | 対処方法 |
---|---|---|
保存中 | 振込データの作成作業を一時終了するためにデータを「保存」した場合 | 振込データの作成は完了していません。作成作業を完了後、確定依頼してください。 |
削除 | 作成担当者の「削除操作」により削除された振込データの状態 | 振込データは削除されました。 振込データを作成する場合は、新規振込データ作成より行ってください。 |
承認待 | 振込データの確定依頼が正常に受付けられた状態 | 振込データの受付は完了していません。承認期限までに承認操作を行ってください。 |
エラー | 確定依頼または承認操作の振込データにエラーがあった場合 | エラー内容を修正後、再度確定依頼してください。 |
差戻し | 承認担当者により「承認待」振込データの差戻処理が行われた場合 | 振込データの修正(編集)等を行った後、再度確定依頼してください。 |
修正中 | 差し戻された振込データの修正(編集)作業を一時終了するために保存した場合 | 振込データの修正(編集)等を行った後、再度確定依頼してください。 |
取止め | 承認担当者の「取り止め」操作により「承認待」振込データが廃棄された状態 | 振込データは廃棄されました。 振込データを作成する場合は、新規振込データ作成より行ってください。 |
承認済 | 振込データの承認操作が正常に終了した状態 | 振込データの受付(承認)は完了しています。 |